世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

リアム・ローソンFP1出走へ

ベルギーGPのFP1にアルファタウリからリアム・ローソンが出走することが発表されました。今シーズンは若手ドライバーをFP1へ2回出走させることがルールになっており、アルファタウリは今のところ一度も若手の出走をしていませんでした。当然レッドブルジュニアドライバーが採用される流れですが、やはりというべきか、ローソンに白羽の矢が立ちました!

リアム・ローソンってどんな人?

ローソンは、ニュージーランド出身の20歳。主な成績は以下の通り。今シーズンはカーリンからF2に参戦中ですが、現時点でランキング8位。(岩佐君が7位)
現状のレッドブルジュニアの中では、ヴィップスが脱落(・・・)したことによりトップの位置にいる印象です。

Season Series Standing
2016-17 NZ F1600 Series Champion
2017 Australian F4 Series 2nd
2018 ADAC F4 Series 2nd
2019 FIA F3 11th
2020 FIA F3 5th
2021 FIA F2

DTM

9th

2nd

昨年F2の開幕戦でいきなり優勝したところから一気に評価を高めましたが、今シーズンはチームメイトのサージェントがものすごく目立っており、影に隠れてしまっている状況・・・。

私は日本人の岩佐君を応援したいので、今の勢いからすると 岩佐>ローソンだろ、と思ってしまうのが正直な本音です。しかし、結果を積み重ねることで評価になるわけですから、経験値からしても今回のローソン起用は妥当だと思います。

Liam Lawson #5 Carlin, during round 10 of the FIA Formula 2 Championship at the Hungaroring, on July 29 – 31, 2022.

世界の反応/海外F1ファンの反応

 

すごく誇りに思います!! 全力を尽くしてくださいリアム 🤍

 

若いニュージーランド人はこの週末ピエールのAT03をドライブします。

 

おめでとうリアム!トラックであなたが見られることが待ちきれません🔥

 

レッドブルジュニアのトップを維持しつつ、次はフルタイムドライバーへの列に並んでいます

 

いけーーーーーーー。裕毅との比較が楽しみです 👀 どちらがレッドブルに相応しいか。

 

トップ10か、裕毅の前でフィニッシュすることを想像してみて👀

 

素直におめでとうという気持ちです!
そして角田選手との比較は確かに楽しみだ!!

 

笑 今年F2でTop3にも入っていないが、アルファタウリは違うところを見ている。未だ100ポイントにも届いていない。
>彼は何度か信頼性の問題を抱えている

 

ヴィップスと岩佐の方が彼よりもいいと思う

 

ダルバラ>>>ローソン

 

いいぞ裕毅、君が輝く番だ。

 

若干の否定的意見もありました。

昨年のDTMで惜しくもチャンピオンを逃したのも記憶に新しいですが、とんでもなく素晴らしい結果を残しているわけでもないところに、若干の地味さを感じてしまう気もします。

ジュニアフォーミュラで速くても上では通用しないパターンもありますし、その逆もあります。上の方々は結果だけではないデータを見て判断しているわけですから、ファンは黙って活躍を見守りましょう!

Dutch Photo Agency / Red Bull Content Pool // SI202207290433 // Usage for editorial use only //

管理人コメント

SN
ローソンならば無難に仕事をこなすだろうと想像できます。こうなると、岩佐君にもチャンス与えてあげてほしいなぁ。。。でもシート合わせもしてないと思うし、アブダビヤングドライバーテストがデビューかなぁ。