世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【F1:海外の反応】アウディが2026年からのF1参戦を正式発表!!

2点の驚きと共に、アウディのF1参戦が発表されました。1つは、ポルシェよりも先の発表であったこと。もう1つはPUサプライヤーとしての参戦という発表であったこと。ポルシェとレッドブルの関係は近々発表されると思われ、一方でアウディはコンストラクターとしての参戦というのが予想されていました。今回の発表時点ではPUサプライヤーとしての立ち位置とのこと。この先状況は変わるのか、ポルシェとアウディのPUは別々なのか、いろいろと気になるところです。

アウディF1参戦!!ワクワクしてきたぞ!!

ついに正式発表!きましたね~!

Formula 1® - The Official F1® Website

Audi are coming to Formula 1 from 2026, adding a new chapter…

[要約]

  • VWグループは元々F1参戦を模索しており、それを可能にするためのルール改正に熱心だった
  • F1 CEOのドメニカリはかつてアウディで仕事していたこともあり新しいビジネスに取り組む責務があった
  • 先日発表された2026年からのPU規定がGoサインだった
  • 現状、PUサプライヤーとしての参戦発表、年末までにどこのチームと組むか発表予定
  • 提携チーム発表が遅れるのは、PU開発のリードタイムが長くなるため、まずこちらを先行して発表したということ
  • 新しいチームと提携する計画はない!複数チームと話し合っているが、ザウバーが本命
  • 初年度から勝てるとは思っておらず、3年以内に競争力を発揮したい
  • ドイツの拠点には既にベンチを構築しており、人員等のリソースが年末までに確保されていく
  • アウディは長期的にF1への投資を行う!

先日発表された2026年からの新PU規定がまずは絶対条件でした。バジェットキャップも含め、長期的投資するに値するレギュレーションに変更されたことでVWグループはGoを出したということですね。

関連記事

以前から議論されていた新PU規定ですが、ついに正式発表されました。2026年から適用となります。 これにより、噂されているポルシェ、アウディの参戦も近く発表されることになるでしょう。 2026年からの新エンジンレギュレーション 正式発[…]

直後には、アルファロメオがザウバーのタイトルスポンサーを2023年までで終了する旨が発表されました。完全にこちらはリンクしています!

“ザウバー・アウディ”という聞き慣れないチームになるのでしょう。やはり、ワクワクしてきますね!!

とはいえ、ワークスチームとしての参戦ではないのは少し肩透かし感はありました。チームはザウバーが率いて、PUはアウディが提供するということなんでしょうね。とはいえ、しっかり投資するであろうし、チーム運営にも口を出していくのでしょう。かつてのBARホンダみたいな感じでしょうか。

そしてポルシェの方もどうなるか気になります!こちらは“レッドブル・ポルシェ”でほぼ間違いないでしょう。

ポルシェとアウディはPU別物になるのでしょうか?それぞれ2チーム目も持つことになるのでしょうか?もう、いろいろ気になります。

世界の反応/海外F1ファンの反応

 

ようこそAudi

 

半分メルセデス、半分フェラーリに見える。他の色がいいよ。

 

誰と組むかわからないので、これらの写真はまったく意味がありません。4年後のカラーリングがこのようになるかどうかさえ分かりません。

 

まぁ、このカラーは実戦とは別物です。でも赤と銀がアウディカラーですよね?(ルマンの印象のみですが・・・)
正直このカラーリングはあんまりセンスない感じ汗汗汗
かなり否定的コメントが目立ちました。

 

ついにドイツ正規チーム

 

メルセデスは、お金は出してるが中身はイギリスってことですね。

 

F1にはもっとチームが必要だ!他のチームブランドじゃなくて。20台なんて冗談だろ。

 

ドライバーは誰になるの?
>彼らが参戦するまで4年もあるから、まだ考える時間を与えてあげて。

 

ベッテルの復帰ウェルカム

 

なるほど、アロンソはこのチームで50歳でドライブするんだな。

 

確かに、ドライバー選定にも影響してきますよね。当然ドイツ系ドライバーは1名は乗せたいでしょう。今年でベッテルが去りますが、最近ドイツ人元気ないですからね。4年で育てるか?ミックはどうなっているか?

 

今から、彼らにとって実際にどんなプロセスがあるのか?4年は長いけど、彼らは何をするの?

 

それくらい準備期間があって、ようやくスタートラインに立てるのがF1という最高峰なのだと思います。ホンダが苦戦した理由もこういうところにあります。

 

そして引き続きドイツGPはない。

 

その前にデザイナーを雇うことを望みます。

 

Three Pointed Star(メルセデス)とFour Rings(アウディ)はすぐに戦うことになります。面白くなりそうだ。

 

4年も先とも言えますが、これだけ期間があると、今からでも良くもなるし悪くもなるし、チャレンジングなプロジェクトになることは間違いないです。アサインされるエンジニア達はモチベーション高くやれるでしょうね!


SN
時代が動き始めました!アウディ・ポルシェときたら、トヨタにも期待したいところ。ルマンで勝ちきれなかった相手にやり返す場がF1だっていいじゃない笑