世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

Ford Powertrains 登場!!

ニューヨークで行われたレッドブルのシーズン体制発表会!目玉はフォードとの提携発表!!ビックニュースでした。
フォードは長年F1を支えてきたブランドの1つ。トップチームのレッドブルとの提携はアメリカでのF1人気の裏付けと、F1が電動化の未来にとって重要なコンテンツの1つになり得るという証拠でもあります。そして気になるホンダの今後・・・

Ford Powertrains

この響きには、現時点では違和感しかないです笑
いや、新鮮味がありすぎての違和感。

フォードはPUそのものを提供するわけではなく、

バッテリーセル、電気モーター技術、制御ソフトウェア、分析などの分野で専門知識を提供する

ということで、RBPTと技術提携するという形の模様。

レッドブルとしては、一昨年設立したRBPT(Red Bull Power Trains)の存在価値を今後も示していきたいが、
超複雑な現代のPUにおいて、電動部品の分野で専門の知見を広く取り入れたい、
そこにフォードのブランド価値拡大の思惑が合致し、提携に至ったと考えられます。

当初話題になっていたポルシェではなく、なぜフォードだったのか。
自社製PUという価値を示していきたいレッドブルの思惑に対して、
技術提携“という協働する形で合意できたフォードが選ばれたのではないかと思います。

(Photo by John Lamparski/Getty Images for Oracle Red Bull Racing) // FIA / Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202302030506 // Usage for editorial use only //

フォードといえば・・・

F1におけるフォードといえば、私の世代としては、

・ベネトン・フォード
・コスワースエンジン
・スチュワート・フォード
・ジャガーかっこいいー!

この辺がパッと思いつくわけです。
近年は印象があまりないわけですが、実はF1にはとっても貢献してきたメーカーなのです。

1999年のスチュワートはカッコよかったし、速かった!荒れたレースではありましたが、ハーバートが優勝したりもしてるんですよね!

ジャガーを経て、今のレッドブルに至っていることを思えば、元の鞘に収まったという形と言えます。

この公式がしっかりまとめてくれてますね!

Formula 1® - The Official F1® Website

ホンダはどうなる!?

まず、ホンダは既に撤退しています。なので、レッドブルがどこと組もうと彼らの自由。そこは間違えてはいけません。

しかし、HRCを介して2025年までPU供給するのは、実質ホンダです。
この形は、いまだに意味が分からない・・・撤退と言う必要があったのかは未だに疑問。

2026年以降、ホンダのスタンスは以下のいずれかでしょう。

・言ってる通りに撤退、HRC経由の供給も終了
・PUサプライヤとして復活宣言、どこかのチームと組む
・コンストラクターとして正式に復活

中途半端なスタンスはもう無意味なので、撤退なら撤退、継続するなら「HONDA」でお願いしたい。
ご時勢はどんどん変化してます。電動化といってもBEVが全てではなくHEV/PHEVが主流となっていく流れ。となるとF1が採用しているPUは技術的にもその延長線上にあると思えます。

せっかくここまで苦労して築き上げたF1 PUの技術を、このまま捨ててしまうのはもったいないです。
チームとしての参戦は第3期で懲りてるはずで、やっぱりどこかのチームと組んでのPowered By Hondaの復活しかないよな、と期待しています。

(Photo by Mark Thompson/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202210070124 // Usage for editorial use only //

世界の反応・海外F1ファンの反応

 

プロモーションイベントでのドライビング後で、フェルスタッペンのこんな純粋な反応は今まで見たことがない。フォードが開発した車両を「テスト」することを彼がすごく楽しんだことを確認できました。レッドブルとフォード双方にとって有益なパートナシップになるでしょう!

 

これは予想できなかった。2026年はすごい年になりそうだ。

 

マックスとチェコが青い楕円のマークと共に走るとは、おかしなエピックだと感じます。

 

フォードVSフェラーリ…お楽しみに

 

 

人々がフォードのF1での多くの歴史を思い出すことを期待します
>フェラーリ以外のほとんど全てのマシンがフォードコスワースを使っていた時代がありました。

 

フォードの名前はF1では安っぽく聞こえます。エンツォ・フェラーリはいつもフォードをからかっていました。しかしお金は語るのです。
>フォードは何度もフェラーリにその言葉を飲み込ませていたと思います。。。

 

えぇっと・・・これが「信頼できる」RIPレッドブルだったらいいのに。ホンダからフォードに移ることは、有害な元カレの元に戻るようなものです。

 

ホンダに対して同情します。彼らはホンダの名前をマシンに戻したのに、フォードに関することばかり。ちょっと失礼。
>ホンダはアルファタウリを引き継ぐんじゃないかな。角田はすでにそこにいるし、何らかの合意があるのは間違いないのでは。そうでなければ、ホンダはこれに腹を立てて、2度戻ってくることを考えただろう。

 

フォードがF1に戻ってくるのは嬉しいが、残念なのは、それがレッドブルとだということだ。

 

フォードは、F1というラグジュアリーなライフスタイル、それはキャデラックが求めていることではありますが、このパートナーシップから何も得ることができないでしょう。誰もフォードとそのような関係を作ろうとは思っていません。F1でお金を燃やすよりも、FEに参加して将来のイノベーションを推し進めた方がよいと思います。

 

フォードは確かに大衆車向けのメーカですかね。まぁでも、ホンダだって同じですしね。最高峰F1で戦う姿は、とんでもないプロモーションになるのですよ。

驚きの声が多かったかな。私も驚きました!いまだにまだピンと来ない。フォードとF1の組み合わせが久しぶりすぎて・・・


SN
時代は進んでいきます。レッドブルの未来も楽しみだが、ホンダの未来はとても気になりますね。F1の世界では常に3~4年先を見据えて動いていくものだとあらためて思ったのでした。