世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

岩佐歩夢 F2チャンピオンへの歩み

オーストラリアでは見事なポールトゥーウィン!!雨のポールも見事、レース2の安定感も見事。F2チャンピオンという明確な目標に向かい、いよいよチャンピオンシップリーダーに躍り出ました。周囲の評価と注目もジワジワ高まっている気配。チームリーダーとしての献身性も素晴らしく、日本人らしい丁寧な仕事ぶりがなんとも魅力的。この男、登り詰めてくれる期待感でいっぱいだ!

チームと共に改善を続ける向上心

我々日本人ファンは、まだまだ角田裕毅に夢中だ。彼が見せる確かな成長に、未来への期待感を抱いているわけだ。
しかし、我々にはまだ次なる希望の光がいる!!

F2シーズン2年目を迎えた岩佐歩夢。
既に3ラウンドを終えて、ポール1回、スプリントレース1勝、フィーチャーレース1勝、ランキング首位に躍り出た!!

Ayumu Iwasa #11 Dams, during Round three of the FIA Formula 2 Championship at Albert Park Street Circuit, on March 30 – April 2, 2023. // Dutch Photo Agency / Red Bull Content Pool // SI202304020086 // Usage for editorial use only //

だが、ここまで楽勝だったわけではない。
DAMSは名門チームだが、近年は中の上という位置づけの勢力図が続いている。今シーズンもベストとは言えない戦闘力で開幕を迎えた。

事実バーレーンではタイヤデグラデーションに苦しみ、岩佐は我慢のレースを強いられる。
4位、8位とある意味”地味に”結果を残したところは立派だった。

ジェッダのスプリントでは今シーズン初勝利を挙げるわけだが、
タイムが上がらない中でも要所を抑えるコントロールした走りを展開。
玄人好みの鉄壁を誇ったレース組み立てを見せつけた。

岩佐のすごいところは、日々チームとコミュニケーションを取り、チームと共に自らも改善し、チームそのものを押し上げることができている点だ。
しかしそれはトップのF1ドライバーであれば実践していることである。それが現時点で実践できている点は本当に尊敬に値する。
極東の日本から来た小さな少年が、歴史と格式の本場モータースポーツ界において、しっかり意見を伝え、そして信頼を得ているという事実。たまらないのである・・・

そして本当にすごいのは、これを結果に繋げているところだ。
初開催メルボルンでは、雨の中見事な走りでポールを獲得!
そしてついにメインレースで優勝を遂げた!それも完璧な走りで。

Ayumu Iwasa #11 Dams, during Round three of the FIA Formula 2 Championship at Albert Park Street Circuit, on March 30 – April 2, 2023. // Dutch Photo Agency / Red Bull Content Pool // SI202304020068 // Usage for editorial use only //

この男、いよいよ登り詰めるかもしれない。日本人初のF2チャンピオン獲得となれば、当然F1シートが見えてくる。
とはいえ今シーズンARTがクソ速いことに加え、なかなかハイレベルなライバルが揃っている点も予断を許さない。
逆に言えば、この環境で勝ち切ったならば、それは本当に大きな勲章になる。

おそらく岩佐はF1というよりも、F2チャンピオン獲得に向けて既に今やるべきことをタスクに落として実践していることだろう。
日々の積み重ねが、いずれ大きな結果になる。それを体現している若き日本人ドライバーに期待大だ・・・

世界の反応・海外F1ファンの反応

 

今シーズンのグリッド上のベストドライバー

 

おめでとう歩夢!この週末君は素晴らしいドライブでした💪

 

岩佐による新たな素晴らしいパフォーマンス。才能ある若者たちを見れるのは素晴らしい。

 

来シーズンデフリースと入れ替えられるでしょう

 

来年のアルファタウリドライバーだ 👏

 

F1への向かっている男

 

ホンダはアルファタウリを買って、岩佐と角田のラインナップになる

 

岩佐歩夢はグリッド上で唯一F1への準備が整っているドライバーだ

 

もしレッドブルが2024年に角田の代わりに岩佐を乗せたとしても驚かないと言いたい。

 

岩佐とハウガーが、デフリースのシートに最も近いといえるだろう。

 

道のりはまだ長い

 

我々が彼をF1で見ることになると願っている。彼はポテンシャルがある。

 

日本には今までトップクラスのタレントはいなかった。

 

岩佐は情熱的で、一生懸命プッシュできる。そして角田のように気性が荒くない。F2チャンピオンを狙えるチャンスが非常にうれしい。

 


SN
才能溢れる角田と、理詰めで速くなる岩佐。タイプの違うドライバーが二人してF1で戦ってくれる日は近い!!最高のシナリオだ