世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【角田:スペインGP】失意の5秒ペナルティも見えた光明

TSU
5秒タイムペナルティが本当に悔しいスペインGPでした。。。あの1コーナー以外は、完璧なレース。見事に9位フィニッシュを果たしたわけですが、5秒加算で12位に降格。本当に悔しい。。。悔しすぎる最終結果ではありますが、良かった点に目を向けて、修正すべきは改善して、未来に繋げてもらいたいと思います。世界のファンに向けても、角田選手の走りは間違いなく評価に値するものでした!これを続ければ、いつか必ず報われる!!

質の高い走り、熾烈な中団争いに光明

角田裕毅の好調ぶりは変わらない。良くも悪くもファンの話題の中心の一人である。

まずは予選Q2のスペシャルラップを大いに賛美したい。
もちろん、トラックリミット違反でタイムは抹消されてしまうわけだが・・・ペレスや、決勝で表彰台獲得したラッセルよりも速いタイムを刻んで見せた。
金曜日からデフリースにも先行を許す苦しい展開の中で、それでも見せたあのスペシャルな走りは一皮むけたという言葉だけでは形容できない凄みを感じた。

予選の一発の速さはデビューシーズンから時折発揮していたわけで、角田の成長が一番見られるのは決勝ペースの良さである。
昨年までならガスリーにジワジワと離されていくのがもどかしいレースが多かったわけだが、本当に今シーズンはここが改善された。
まさかストロールやオコンと対等にレースをするとは・・・これぞ称賛に値する走りであった。

(Photo by Peter Fox/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202306040267 // Usage for editorial use only //

もちろんアルファタウリのアップグレードは確実に効果を発揮したのだろう。
チームも、エース角田を据えてしっかりと戦略を行使できるようになっている。
この点も見逃せない。

しかしながら、この好調さは角田本人の努力が実を結んでいることが大きい。
努力が結果に反映されることで自信に繋がる。そしてそれがさらなる努力へのモチベーションとなる。
今、角田はそのような良いサイクルに入っていると見て取れる。

あとはポイントというリザルトとして大きなご褒美が得られるのを待つのみだ。

周との一件は、多くの専門メディアで語られているように、レギュレーションに重ね合わせれば5秒ペナルティなのは仕方なし。
チーム代表のフランツ・トストも裕毅のミスと認めている。厳しい世界だ・・・確かに冷静に見ればミスなのだろう。
きっと角田は既に頭を切り替えているし、今回の一件を確実に学びに変えているはずだ。

(Photo by Peter Fox/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202306030512 // Usage for editorial use only //

問題ない。必ずご褒美はやってくる。
中団で十分に争えるという光明が見えたのである。今シーズン中盤戦に向けて十分な成果だ。

世界の反応・海外F1ファンの反応

 

裕毅の成長

 

さっそくこの悔しそうなインタビュー映像なのですが、、、本当に悔しいですね!
この時点では完全には納得していなかったでしょうけれど、
しっかり前を向こうという姿勢を示すだけでも成長を見て取れます。

 

あのペナルティが何だったのかを説明するのに、不公平というだけでは十分ではありません。私は周がとても好きですが、あれはただの劇的だったと思います。

 

チームは抗議をすべきだ。あれは決してペナルティではない。

 

彼は奪われた

 

もしハミルトンやマックスや他のスーパースターのドライバーだったら、ペナルティを受けなかったであろう。周はスペースがないと見えたならバックオフできたし、次のコーナーで再度バトルすることができただろう。厳しい裁定だ。

 

角田君擁護意見が多数だったのは間違いないです。
海外ファンも感情的に声を上げている方が多数いましたね。

周も引かなかったので(それは当然ですけどね!)、角田君にとっては厳しい裁定を受ける流れになってしまいました。

 

ペナルティは妥当だ。

 

このディヴィッドソンの解説は全てを語ってくれています。ルールを正しく適用すると、ペナルティなのです。
あの後すぐにチームがポジション譲る指示をするとか、角田君もいったん引いて次のチャンスを狙うという判断をすべきだったというのが正論となります。

問題は、時々このルールの適用状況判断がされる時とされない時があること。ここは不満ですよね。(悔しい!)
多くのファンのみなさんと同じように、個人的にもあれくらいのバトルは普通のことでしょ!と思うわけですが、
長い歴史の中で、このようなルールに決まってきたわけで、これがF1です、という、そういうことになります。

 

私は本当に裕毅がレッドブルのマシンに乗るところを見たいです。彼はゴミのようなマシンで今シーズン素晴らしい成長を見せてくれています。

 

あれは恥ずべきペナルティでした。裕毅は週末を通してよくやりました。

 

彼はグリッド上で最も過小評価されているドライバーの一人です。彼は素晴らしい。

 

ドライバーオブザデイだ。裕毅はマックスの隣でレッドブルドライバーになるだろう。

 

裕毅はとても力強いレースをした!彼とチームの努力を無駄にしないで。我々はポイントに相応しいのだから!訴えよう!!!

 

レース直後のファンの皆さんは、(私も含めて!)、せめて抗議の声を上げてほしいと願っていましたね。
たとえ裁定は覆らないとしても・・・

 

角田が最後に不当なペナルティを受けるだけの信じられないような戦い

 

このような素晴らしいバトルもありました!しびれますね!!

 

続けていこうぜ裕毅!カナダではもっと多くのオーバーテイクとポイントが予想できますね

 

笑顔を忘れないで裕毅、私たちはあなたをサポートしています!!強くなって戻ってくるだろうし、あなたの時はやってきますよ!

 

頑張れ裕毅。今シーズンマシンからすべてを絞り出しているし、それに対する評価と報酬を受け取るのは当然です。たとえ裁定がアンフェアに見えたとしてもです。あなたは今シーズン明らかにスターであり続けていますよ

 

私たちはあなたの前向きな姿勢に感謝です裕毅!いつもそんなに簡単じゃないことは分かっていますから…

 

角田君本人はとても前向きです!すでに次に向かっているのです!なんと心強い!!
我々は応援し続けるのみです!


SN
本当に悔しくてなかなか眠れない日曜日でしたね笑 しかし、あの見事なレース内容は事実ですし、あのインシデントからも学んでくれるはず。次が楽しみだよ!