世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【ホンダ】F1復帰の可能性はあるか!?

オーストリアGPに合わせ、ホンダ首脳陣がレッドブルリンクを訪れていたそうです。いわゆる、ご挨拶ということでしたが、F1パドックにホンダ関係者が公式訪問となるといろいろと噂も立ってしまうのでしょう。

ホンダは将来F1復帰するのか?

ホンダの現在のスタンスは、詳細を知らないままだとちょっとよく分からない。
初見の方であれば、ホンダエンジンが参戦しているんだね!と見えますよね。

しかし、公式にはホンダは撤退済、HRCという会社がレッドブルパワートレインズという会社からメンテナンス業務を受注しているだけという構図です。HONDAロゴが時々見えますが、スポンサー料は出しているということでした。

F1公式サイトでは、将来の復帰の可能性に言及しています。

Formula 1® - The Official F1® Website

Since Honda left Formula 1, power units that are manufacture…

 

  • カーメーカーとしてカーボンニュートラルに全注力するためF1からは撤退した
  • F1は2030年にNetZeroという目標掲げ、2026年から100%サステナブル燃料を採用することを発表
  • F1はトップカテゴリーであり、ホンダは常に動向を注視しているが、2026年に向けては何も議論していない
  • F1もカーボンニュートラルを掲げており方向性は同じ、ホンダとしてもドアを閉めてはいない
  • もし復帰するのであれば、最低1年から1年半の準備期間は必要
  • 直近はHRCがレッドブルとアルファタウリのテクニカルパートナーとして2025年まで関わっていく

ということで、とりとめもなく当然の受け答えをしているだけの内容ですかね。。。
2020年の突然の撤退発表は本当に驚きとショックだったわけですが、たった2年で様々な状況が変わってきています。
ホンダはチャンピオンになっているし、F1も変化することを宣言しているし、そしてポルシェの噂も・・・

同様の内容はF1速報でも語られていましたので興味のある方はご覧ください。

世界の反応/海外ファンの反応

海外ファンはホンダに対してどう感じているのでしょうか。

ホンダは撤退してるの?続けてるの?

レッドブルエンジンは基本的にホンダ製で、ホンダの技術者がサポートしている。なぜ彼らが今公式にF1参戦していないというのか私は全く意味が分からない。

 

彼らは実際には撤退していない。

 

おかしなことに、ある日彼らは参入して、翌日には撤退して、またある日には・・・半分参戦して半分撤退している・・・・🤣🤣🤣

 

ホンダは本当にF1を離れるつもりはありません。ただ感情を持ったサバティカル休暇というだけです。

 

この記事を書いていて、やっぱりなんか変だなぁと思えてきた。
撤退というなら、きっぱりやめればいいのに。

もちろん、2020年の突然の撤退でレッドブルに迷惑かけられないという背景があったのですが、もっと違うスタンスの表明の仕方がある気がしますね。「新規開発はしないが、メンテナンスと製造を責任持って実施する」という参戦の仕方でも良かったかもしれない。

彼らはカムバックし、そして2029年に再び撤退するでしょう。
>その後、彼らが関わったチームは、おそらく廃棄されたエンジンで、2030年にチャンピオンシップに勝ちます。

 

このネタはおそらくこの先何度も使われるのでしょう笑
2009年も、今年も、もったいないよなぁ・・・

マクラーレンホンダは今でも2026年に起こり得るとてもよい取引になるかもしれない。

 

アルファタウリ買収の噂があります。

 

コンストラクターとしての参戦は、よほどのことがない限りもうないと思うなぁ・・
(懲りてるでしょう)

マクラーレンとの再提携も・・・ちょっと考えにくいかなぁ・・

ポルシェとレッドブルの提携の噂は・・・?

そしてアウディと(か)ポルシェがやってくる

 

F1の週末の後、レッドブルリンク周辺で、VIPの方々にポルシェを運転してもらう企画があったようです。
詳細不明で申し訳ありませんが、元々ウェーバーはポルシェと繋がりがあるのですかね?
F1活動とは無関係なイベントだろうと思いますが、なんとなくポルシェ&レッドブル&地元オーストリアってことで少し勘ぐってしまいました。

Marc Webber of Australia seen during the Destination Red Bull F1 experience in Austria on July 11, 2022. // Joerg Mitter / Red Bull Content Pool // SI202207150130 // Usage for editorial use only //

 

Participants perform during the Destination Red Bull F1 experience in Austria on July 11, 2022. // Joerg Mitter / Red Bull Content Pool // SI202207150151 // Usage for editorial use only //
Participants perform during the Destination Red Bull F1 experience in Austria on July 11, 2022. // Joerg Mitter / Red Bull Content Pool // SI202207150146 // Usage for editorial use only //

どっちでもいいですが、単純にこのイベントに参加してみたい・・・・
ポルシェ運転してみたいなぁ。(助手席なら乗ったこと有り( ー`дー´)キリッ)

管理人コメント

SN
いちファンとして、ホンダの今の状態はもったいないと思う!もう少しF1参戦中であると表明してもよいと思う!!