世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【メキシコGP:決勝】フェルスタッペン新記録シーズン14勝達成!

フェルスタッペン完勝!ハミルトンとメルセデスがもう少し迫るかなと期待したわけですが、ハードタイヤが機能せずに終戦。このサーキットはデグラデーションが少なく、例年パレードレースになる傾向が強いです。今年もその例に漏れず淡々と進行していく展開でしたね。ペレスが2位になれれば完璧な仕上がりだったのでしょうが、そこまで上手くは運びませんでした。また、完全な空気となったフェラーリは逆に印象的・・・
2022年というシーズンは、フェルスタッペンが強かったというシーズン。これにつきるのかな。シーズン14勝とは、、、恐れ入ります。

フェルスタッペン完璧な勝利。得意なはずのハードタイヤが機能せず勝負できなかったハミルトン。シーズン終盤、結局この二人が優勝争いをしているのはなんだかなというところ。

中団争いは非常に接近していました。リカルドはいろいろありながら最後のソフトタイヤのアドバンテージを活かして一気に7位まで浮上。今シーズンベストのレースだったのではないでしょうか。

マクラーレンとアルピーヌとボッタスと、ここに角田君も絡んでの緊迫した展開はなかなかに見ものでした。角田君記事は次回にするとしても、強力なライバル達と互角に争う姿はとても力強かった!

世界の反応/海外F1ファンの反応

無敵!シーズン14勝目!

 

善良すぎて、あらゆる呪いと記録を塗り替える

 

おめでとう私のキング ❤️ これからもっと良いことがやって来るよ

 

もし誰かがそれをやり遂げるとして、それはいつも私達のマックスだろう!!!!

 

マックスは今年あらゆる記録を破っている!!! 彼は何という才能を持っているのだろうか。そして彼の後ろにはチームのサポートがある。

 

レッドブルとして久しぶりのダブルタイトル!そしてフェルスタッペンのシーズン最多勝!
完璧なまでの2022年シーズンです。
あと2戦勝ち続けると、2004年のシューマッハの勝率を超えることにもなるようですよ!

 

コストキャップを破った

 

はい。苦言として、この事実から目を背けてはいけません。
紹介はしていませんが、とんでもない数のチート・違法発言をしているファンの声があるわけです。
今回のコストキャップ違反だけで直接この速さに繋がるわけではないのですが、それでもルールを破った事実は受け止めねばなりません。

 

彼の達成したことを尊重しますが、これがただの始まりだとは思いたくありません。。争いがないとすると来年は退屈なシーズンになってしまうかもしれません。

 

同意。フェルスタッペンが凄すぎるのですが、かつてのシューマッハ時代や、ベッテル時代や、ハミルトン時代のように、敵もなくただただ勝ちまくられても困ってしまう。
そのためにもライバルの反撃を心から期待します!!

コストキャップの件はいったん置いておくとして、今年のレッドブルとフェルスタッペンには称賛しかありません!!速い&強い!!

メルセデス勝てず・・・・

 

次のは優勝トロフィーであることを願います

 

美しい写真。しかし虚しさも含む2位というリザルト。
もちろん優勝を争うところまで上がってきた事実はすごい!しかしながら、メルセデスとしては今回勝ちに来ていたはず。千載一遇の好機を逃した事実は消えません。

 

保守的な戦略を取って失敗するのをやめて

 

最悪なレースだった。戦略が悪かった。たとえデータを持っていたとしても、最後の20周で片方のマシンにソフトを履かせるべきだった。

 

結果論ですが・・・保守的な戦略だったのは事実でしょう。
2台にチャンスがあったわけで、戦略分けるべきだったなぁ。ソフト-ミディアムか、ミディアム-ソフトか、どちらかがそれを選択できていればもう少し展開は変わっていたかも。
それでもフェルスタッペンは反応したはずで勝てた保障はないですけどね。

 

車の唯一の問題はストレートスピードです。スタッフの90%がすでに来季のW14に取り組んでいると思います。彼らはルールの範囲内でエンジンで何ができるかを検討し、マシンのあらゆる側面を検討しています。

 

来年のメルセデスは絶対速いぞ!!
フェラーリも負けずにいいマシン作ってきてほしい!!
混戦のチャンピオン争いを!

 

私達はとても勝利に近かった。私たちは再び次のチャンスに挑みます。ブラジルが待ちきれない

 

私達はブラジルであなたを待っています!

 

インテルラゴス☓ハミルトンは強いイメージしかないぞ!!
ここが最後のチャンスかな。この苦しいシーズンでもやっぱり優勝してしまうのを見てみたいのが本音です。

リカルドDOTD w/角田君との接触

 

誰もがこれを望んでいる・・・・裕毅以外は。

 

クラッシュしたのに?
>彼はそれによってペナルティを受けました。それでも素晴らしいレースでした。

 

たくさん抜いたけど、裕毅に対しては悲しい。

 

素晴らしいリカバリ。裕毅のファンには気の毒だけど。

 

彼はレースを面白くした。裕毅の犠牲は報われたのです!

 

日本人ファンとしては非常に複雑・・・・
あのシーン以外であれば、間違いなく素晴らしい走りだったし、DOTDに相応しいと思えます!

 

残りのシーズンもこの調子が続けばいいのにと思う。

 

間違いなく相応しい。今日はマスタークラスだった。

 

これはリカルドが後ろにいてノリスを守るように言われていない時に起こることです。

 

冷静に考えれば、リカルドはこれくらいやれて当たり前というレベルのドライバーです。みんな忘れているだけ。
あと、このサーキットはリカルド得意にしてるよねきっと。いつだったかフェルスタッペン差し置いてポール取ったのが印象的だった記憶。

この男が来年走っていないと思うとちょっと悲しすぎる。


SN
ハミルトンに残されたレースはあと2つ。サプライズを起こせるか!?
ブラジルは雨絡んでくるかなぁ。荒れたレースでも楽しいかも。