世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【アブダビGP:決勝】ルクレールが意地で2位を死守!

最終戦はシーズンを象徴する結果となりました。フェルスタッペンが速さを見せ、注目されたランキング2位争いはルクレールが自力で勝ち取りました!開幕当初と、閉幕時では勢力図が随分変わりましたね。来年は各チームの差がもう少し詰まることになると予想されます。どんなシーズンになるのか、今から楽しみ!

最終戦リザルト

フェルスタッペンは一人旅。ペレスを助けるかなーと思ったけど、我を貫きました。。。シーズンを象徴する速さでした!

ルクレールVSペレスは最後まで緊迫感ありつつ、タイヤを残していたルクレールはきっちりとポジション保持!お互い最後まで全力を出し切ったバトルには拍手を送りたい。

ペレスは頑張りましたが、フェルスタッペンには歯が立たなかったのが現実。一方のルクレールは、シーズン通してアゲインストの状況の中でも光る走りを見せていました。この結果は相応しいかなと思います!

 

最終順位はこの通り。

ハミルトンがラッセルに敗れたのはちょっとしたニュースだと感じます。ノリスは昨年に続き素晴らしい仕事。アルピーヌも速く、来年Top3に迫れるか期待が高まる!あとはボッタスもいい仕事でしたね!

[その他Topics]

  • ハミルトン未勝利で記録途絶える・・・
  • アロンソまたトラブル・・・来年は緑色で勝負!
  • 終盤速さを示したアストンマーティンはダブル入賞で締めくくり
  • ベッテル最後までチームに苦言、全ては勝利のために・・・
  • ミックとラティフィ見事なシンクロスピン!ミックはドーナツ怒られる始末
  • 角田君はいいレース!マシンとチーム力の限界までは引き出せたことは来年にきっと繋がる!

世界の反応/海外F1ファンの反応

フェルスタッペン一人旅、ペレスは助けてもらえず・・・

 

素晴らしい年でしたおめでとう!とても安定感があり、最初の3レースで2リタイアにも関わらず支配的でした。とても相応しかったです。楽しんでください。

 

素晴らしいシーズンでした。家族や友人と楽しい時間を過ごして休んでください。全てに感謝します。2023年はレッドブルファミリーによる1-2フィニッシュが絶対にできますよ

 

フェルスタッペンは完璧なレースでした。
序盤のリタイアを除けばほぼ完璧なシーズンを、完璧なレースで締めくくりました!

 

あなたはすごいドライバーです。才能という面では今まででベストの一人であることに疑いはありません。しかしあなたのキャラクターには失望しました。あなたは私のお気入りのドライバーですが、ここ数戦のあなたの振る舞いについては残念でした

 

自分にだけ有利に働くチームですか?チェコの助けなしであなたがどれだけ「良い」かを見る来年が待ちきれません。忠誠心とチームワークの欠如を忘れません

 

私はレッドブルの大ファンです。そしてかつてはあなたのビッグファンでした。しかしながら、あなたはものすごく自己中心的にふるまってしまいました。あなたが2度のチャンピオンシップ獲得のためにどれだけのメリットを得ていたのか、チェコがいかにあなたを助けてくれたのかを忘れてしまいました。とても残念です。あなたはチームメイトを助けることができると本当に示してほしいです。

 

チェコの2位獲得のために、さすがになにかアクションを取るかなと思っていたのですが。。。
この2戦で分かったことは、フェルスタッペンはチームオーダーに従わないということ。自分のレースを犠牲にしてまでチームメイトを助けたりはしないということ。
でも、チームメイトには助けてもらって、「Checo is legend!」と称賛するわけです。

こう書くと批判めいてしまいますが、これがフェルスタッペンなのです!
否定はしません。これがフェルスタッペンというドライバーの正義!貫くところはすごい。

将来、助けが必要なシーンではおそらくチェコはもう助けてくれないでしょう。
それでも圧倒的な速さで勝ちまくるであろうフェルスタッペン。速さが正義となっていくのだと思います。

 

チェコ、あなたは本当にシーズン2位に値する活躍でしたが、少しフラットな感じでシーズンを終えたので気分は悪いかもしれませんが、前向きに考えましょう。これまでで最高の年でした。モナコとシンガポールでの勝利を決して忘れません。決してあきらめないで。休息を楽しんでください!

 

おめでとうございました!いいパフォーマンスでしたし、あなたはチャンピオンシップで2位に相応しいです。来年はさらなる成長のチャンスです。

 

チェコは笑顔ではありましたが、内心穏やかではないはずです。
一連の展開についてチームに対する信頼も少し下がっていると想像されます。
これが来シーズン、ちょっとした綻びに繋がるような気がしてなりません。

とはいえ、F1っぽいなぁと一人ほくそ笑んでいる私がいます笑
ドロドロの人間模様も1つの魅力ですから。

守りきったランキング2位、来年はチャンピオンを目指す!

 

素晴らしいレース!いい仕事でしたチャールズ!良いシーズンでしたおめでとう。願わくば、次はもっと良い結果になりますように。今は良く休んで、2023年シーズンに100%で望めるよう冬休みを楽しんでください。Forza Ferrari!

 

晴れ晴れとしたいい笑顔!

 

チャールズ、今シーズンあなたが感じさせてくれたすべての感情に感謝します。私たちファンはこれらのレースを目撃できたことをとてもうれしく思います。次のレースが待ちきれません!105日後に会いましょう。

 

表彰台で再びあなたの幸せそうな顔が見れてとても嬉しかった ❤️

 

大変な年だったと思いますが、鳥肌が立つ瞬間をいつも与えてくれました。その瞬間こそが、私と多くのファンがあなたを応援し続ける理由です。あなたを愛しています❤️悲しい瞬間でさえ、あなたは私のシーズン全体を輝かせてくれました。私たちに与えてくれた喜びと同じくらい、あなたも幸せになってほしいです。

 

ルクレールを称賛し労う声が多数でした。
アンチが少ない印象のルクレール。

どちらかというとヒール感も漂うフェルスタッペンに対して・・・(ファンには失礼ですが)
正義の味方ルクレールが来シーズンどのように戦うのか。

フェラーリさん、良いマシン用意してあげてくれ!!
戦略が多少ハードでもいいマシンさえあればルクレールは戦ってくれると思いますよ!!

DANKE SEB!

こんなにも愛されて、惜しまれて、送り出される引退は珍しい。ベッテルの人柄がそうさせるのでしょう。
本当にたくさんの喜怒哀楽を楽しませてもらいました。素晴らしいF1ドライバーでした!!
ありがとう!!

私の子供時代から今まで、私の人生の全ての瞬間にあなたがいました。ありがとうセブ

 

セブのシャツが全てを物語っている。彼は地球上で人類の生存のために戦うでしょう。

 

このスポーツのアイコンであり、あらゆる点で素晴らしい人間です。F1にとってはおおきな損失ですが、彼が次に何をするにしても大きな利益になるでしょう。

 

ありがとうセブ まずは良い休息を取ってくださいレジェンド。私たちはみな、あなたがまだこのスポーツに情熱を持っていることを知っています。近い将来、再びグリッドでお会いできることを願っています:)

 

カムバックして300戦目を祝うというのは素晴らしいアイデアだ

 

299戦、53勝。レッドブル時代の勝ちまくりは今でも印象深い。まだまだやれるのにと思ってしまうが、彼の決断と未来を尊重したいです。
DANKE SEB!!


SN
1年間おつかれさまでした!気づくとあっという間に開幕戦がやってくるぞ!