世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【ベルギーGP:角田】しっかりレースができた!次に繋がる走り!

TSU
結果は13位。しかし、内容は悪くなく、むしろしっかりと中団バトルができたことが収穫。チームの判断ミスやピットミスが騒がれていますが、ドライバー本人としてはやれることをきっちりやれたことは評価に値すると思います。今回の角田選手は強力なライバル達に引けを取らない走りを見せてくれました!

ピットスタートからのポイント争い!

 

13位という最終結果だけ見ると平凡なものに見えてしまいますが、内容をしっかり理解したい。

ピットレーンスタート:これは意図的で、PU交換&セッティング変更する狙いですね、今後のレースに向けて割り切った判断でしょう。
ファーストスティント(Hard):安定してました!ここで一気にポイント争いできるところまで組み立てたのは見事でした
ピットストップ1回目:2~3秒で終えてほしいところ、9秒もかかってしまう・・・ これはチームにはしっかり振り返ってもらいたい
セカンドスティント(Medium):オーバーテイクも繰り返しながらのハイペース!いい感じ!
ピットストップ2回目:また4秒かかってしまう・・・
ファイナルスティント(Medium):アルボントレインに引っかかり上位進出ならず。周を抜いたのは素晴らしかった!

厳しいタイヤで1ストップを狙いにいくか、安牌の2ストップにするか、これは非常に判断が難しいところです。個人的には2ストップは避けられないと思っていましたが、想像より判断が早かったのが意外でした。

ミディアムを引っ張り、3セット目にソフト入れて一気にアタックするのがベストチョイスだったのではと考えています。アルボンが思いの外ペース上がらないことが分かれば、1ストップに切り替える判断もできたでしょうし。

1回目のピットのロスがなければどうなっていたか?結局はアルボントレインに引っかかるのは避けられなかったように思います。もしかしたら、2ストップしてもアルボンの前に出ていたのかな?この辺りは詳細分析はサボっております・・・汗

アルファタウリチームとしてはガスリーが最終スティント粘る戦略を取ったので、2人で戦略分けてリスク分散したという理解。結果論としては2台ともステイがベストだったかもしれませんが、タラレバでレースはできないのです。

(Photo by Rudy Carezzevoli/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202208280535 // Usage for editorial use only //

いずれにしても、今回の収穫は、オーストリアやハンガリーのような謎の失速がなく、ちゃんと戦えたこと!!角田選手も生き生きとレースしていたような印象を受けました。ライバルとのバトルが見れることは、順位がどこであれ、ファンとしては嬉しいものです。

良いレースだった!そう思います!
流れは少しだけ変わったと感じられます。次のオランダGPは結果=ポイントを期待していいのではないでしょうか!!

世界の反応/海外F1ファンの反応

 

チームは裕毅のレースを台無しにしたことを認めるべきだ。

 

ピエールによるあり得ない結果。裕毅については本当に最悪、素晴らしい努力は、最低のピット戦略とピットタイムで妨害された。

 

角田のレースを台無しにした遅いピットストップを担当者に認めてほしかったです。私はそれを高く評価したでしょう。

 

ハードを使っているにも関わらず2ストップなのと、両方ともめちゃくちゃ遅いピットストップだったことをなぜ誰も言及しないのですか?特にまだ契約更新されていない裕毅に対して私たちは謝罪を期待しています。

 

アルファタウリに対する批判コメントが多数。気持ちは分かりますし、私もあのピットロスは本当に痛かったと思います。
しかし、冷静に考えると、失った7秒がなかったらポイント取れてたかというと、正直分からない。もちろん、最高峰のレーシングで7秒失うことの大きさは理解してます。あり得ないです。
2ストップにしたことはもっと判断難しくて、結果論でしかないので批判するようなことではないと思います。

もっと角田選手個人の頑張りに触れるようなコメントを探したのですが・・・

裕毅もとてもいい仕事でした。すこしだけアンラッキーでしたね。でも、全体としては苦労した予選の後で、彼にとってとてもポジティブなものでした。

ほとんどない・・・
チーム批判がほぼ全て・・・
裏を返せば角田選手本人の内容は及第点だったということだと捉えましょう。

(ちょっと内容薄いのですが、チーム批判ばかり見てても気分悪くなったので、この辺でやめておきます・・・)


管理人コメント

SN
見ていて楽しかったレース!こういった安定感&攻めた走りができれば、結果はいずれついてくる!