世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【イタリアGP:角田】速さを見せるもポイントからは遠く

TSU
イタリアGPの角田選手はペナルティ祭りで最後尾からのスタートが決定しており、レースペースに焦点を合わせた準備をしていたと思います。にもかかわらず、予選ではガスリーを上回る速さを見せ、一瞬心が高鳴るようなワクワクを提供してくれました!レースでは追い上げを期待するも、ハードタイヤでのペースが上がらず、為す術なしといった感じで14位フィニッシュに終わりました。あと少し、運の要素もあると思いますが、何かがピシッとはまれば絶対に結果が出るはず!

課題のレースペース

 

最後尾スタートからの14位フィニッシュということで、悪くないレースではあったと感じます!

1セット目のミディアムではむしろいいペースで前に追いついていっていました。ここから戦略も上手く回してポイントを狙ってほしいところでしたが・・・・

そこはやはりアルファタウリ・・・なぜか前を走るオコンと同じタイミングでピットインしてしまいます。やるならもっと早く入ってアンダーカット狙うか、先に入られたなら引っ張ってオーバーカットを狙うか、いずれにしても一番の悪手の同時ピットインを選択したのはショックでした。

いずれにしても、交換したハードタイヤではペース上がらず、最終的にはオコンからもどんどん引き離されていく展開。レースペースに焦点合わせていたはずなのに、うまくまとめられませんでした。レース前は、むしろミディアムよりハードの方が自信あったようです。今シーズンのアルファタウリは、このような「謎」の事象に苦しんでいる気がします。マシン特性を完全には理解できていないのかなぁ。ドライバーだけの問題ではないと感じます。

(Photo by Clive Mason/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202209110605 // Usage for editorial use only //

予選一発の速さは本当に磨きがかかってきた印象。ガスリーと五分にやりあえている時点でかなりの成長です!課題はレースペース。そんな総括が見えてきた2年目の角田選手。シーズン終盤でここまで苦しんだ流れを覆して結果を出してほしい!

世界の反応・海外F1ファンの反応

「結果」がついてこない角田選手。海外ファンにはどう映っているのか。

 

裕毅にとってはベストの戦略じゃなかったですね。今日はポイントゲットできるペースを持っていたが。

 

ミディアム→ソフトの方が速かったですね。しかしピエールは後続をよく押さえきりました。裕毅はグリッドペナルティがなければいい結果が得られたでしょう。シンガポールではもっと向上させましょう。

 

裕毅はミディアムでもっとロングランをするべきだったね。ボッタス、ミック、ノリスはみなミディアムでロングランしました。終盤はソフトを使えばオコン、周、そしておそらくデフリースまで捕まえられたはず。とにかく、ピエールも裕毅もいいレースでした。

 

結果論としてはハードが機能しなかったので、ミディアムをもっと引っ張りたかったですね。。。VSCやSCのチャンスにかけることもできました。しかし、この辺は結果論の話。ハードでペース良ければ、それでも良かったわけですので。

同じく最後尾からスタートしたサインツやハミルトンを見る限り、やはりマシン性能差って大きいですよね・・・

 

ハースとは1点差でありここからシーズン終盤まで2台揃ってポイント獲得できれば、アルファロメオまでキャッチできるはずだ。
>ここ数戦のミスがなければもうすでにキャッチできていたはずだ・・・残念ながら。

 

角田選手個人に対するコメントではないですが、確かにアルファタウリはチームとしてのミスも目立っています。
もう少しうまくやれたはずと感じますよね!

 

忘れてはならない、角田裕毅の契約更新されないミステリ・・・

 

今すぐに裕毅の契約更新をアナウンスしてもらう必要がある

イタリアGPの走りを見ても、角田選手の成長は明らかで契約延長は間違いないところです。
裏で起こっている様々な事象が片付く必要があるのだと思いますが・・・本人にどう伝わっているのか分かりませんが・・・正式発表してもらって安心させてほしいですね。

(Photo by Peter Fox/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202209090631 // Usage for editorial use only //

昨年もシーズン終盤に向けてビルドアップしていくスタンスが上手くいき、アブダビでは見事すぎる4位フィニッシュを見せてくれました!今シーズンもフライアウェイ戦に期待したい!!そして何より今年は鈴鹿がありますからね。マシン的には厳しいことが予想がされますが、鈴鹿には謎の力が働きますからね。本当に期待しています。


SN
日本人ファンは、結果が出ないレースを辛抱強く応援し続けることに慣れています(汗)佐藤琢磨の時も、小林可夢偉の時もそれらの我慢は鈴鹿で開放されました!笑 その前にシンガポールで魅せてほしいですね!!