世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【オランダGP:角田】あと少し・・噛み合わず

TSU
目の覚めるような予選アタック!その勢いのまま決勝にも期待が集まりましたが、結果はトラブルによるリタイア。そこまではいいレースをしていたんですけどねぇ。ただ、あのまま走りきっていたら10位か11位か、結局アルファタウリのマシンにそこまでの速さはなかったですね。予選に振りすぎたセッティングだったのかな。。。マシンの性能差が結果に大きく影響を与えるF1ですから、最終結果が全てではありません。特にレッドブル育成は、レースの中身を見ています。そういう意味では十分評価に値するレースはできていたと思います!噛み合わないレースが続いていますが・・・必ずどこかで全てが上手く繋がる時が来ると信じています!

ペース的にはアルファタウリの限界を感じるレース


9位スタートでしたが、加速鈍くポジションを落としてしまいした。スタートセッティングはもう少し詰めていけるのでは?と感じるこの頃。

その後は入賞圏を争い粘り強くコンスタントなペースを発揮しました。タイム的には0.3~0.5秒くらい前を行くライバルには置いていかれる感じ。ここは単純にマシンの実力差が出てしまっていました。角田選手個人としてはコンスタントにラップを刻めていたと思います。

2スティント目のミディアムを引っ張りまくっていたのは少し謎。そのせいでガスリーに先行を許すのですが、その後のハードタイヤのペースを見る前にトラブル発生してしまいました・・・

このトラブル対応はチームに対して疑問が残ります・・・

・フィーリングおかしいとドライバー連絡あったのに問題を認識できないチーム
・問題気づけず再出発を指示するチーム
・マシンおかしいと言ってるのに特にチェックもせずタイヤ交換して再度ピットアウトさせるチーム
・ピットアウトしたところで速攻問題認識するチーム(なぜピットアウトさせた怒)
・結局マシン止めてVSCの原因に(みんなのレースぶち壊し)

ちょっとねぇ・・・フェラーリも酷かったけど、アルファタウリもいただけないオペレーション。ドライバー個人としてはやれることはやっていたと思うので、満足はしていないだろうけど、サッパリした気持ちなのかなと想像します。

とはいえ、結果が欲しいよなぁ・・・・

(Photo by Peter Fox/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202209040485 // Usage for editorial use only //

2スティント目、ガスリーを押さえ続けたところは評価に値すると思いました!ライバルに打ち勝ったのです。

世界の反応/海外F1ファンの反応

また今回もあまり前向きな内容は紹介できず。。。一応見ていきましょう。

 

裕毅に起こったことは最悪でしたが、何が起こったとしても今日は11位が限界だったと思います。ポイント獲得するには、前の方のマシンのリタイアが必要でした。今は、モンツァがもっとよくなることを望みます。
>はい、P11~P12だったと思います。

 

この方の言う通りかなと。レースペースでは戦えるレベルになかったですね。力負け。

 

なぜチームはいつも裕毅の邪魔をするの?信じられない!裕毅に謝るべき、もしくはメンバーを首にすべき!

 

どうか、Twitter周辺の裕毅に対する誹謗中傷から守ってあげてください。彼は何も悪いことはしていません。彼に相応しいマシンを与えてくれることを望みます。

 

レースの終わりと今日の終わりはチームのミスによるものです。ドライバーではなくチームのミスです。特に裕毅に対して。あなたのチームは最悪です。

 

真面目にやってください。我々はコメディではないのです。あなた方は裕毅を危険な目にあわせたのです。

 

アルファタウリのエンジニアは裕毅の契約を完全に故意に妨害した。

 

というわけで、チーム批判がすごいっす・・・
実際しっかりしてくれよ!!というのは本音ですね。
角田選手本人の頑張りや課題に対するコメントを紹介したいのだけど、チーム批判が先に来ちゃってるのが実態・・・

 

裕毅がコース上でストップしなければならなかった理由は何だったのですか?
>マックスがSC中にピットストップをする必要があったのです。

 

自分自身のレースに集中してください、レッドブルを助けるようなことはしないでください。そういった行為は、既に下り坂なのにこのスポーツをさらに破壊します。

 

えぇ、でもあなた方は姉妹チームを勝利に導いたのだから、とても良かったです!

 

結果論だけでこういう陰謀論をまことしやかに流布する人々が多いのも事実。こんなの笑いとばしておけばいいです。
一方で、結果的にはレッドブルを助けることになったのは事実。レッドブルVSメルセデスの激闘の結末を見れないままぶち壊した罪は大きい・・。(見たかった・・・)オペレーションミスはしっかり反省いただきたい!

 

裕毅は予選で本当に良くやりました。私たちの平穏のためにも彼の契約延長を発表してください。彼に責任のないミスやトラブルで責められ続けても意味がないので。

 

裕毅は素晴らしい週末だった。レース全般を通してガスリーよりいいペースだった。ボッタスのトラブルによるSCでストロールからP10を奪えたはずなので、リタイアは残念でした。

 

とにかく、満足のいくレースをしてほしい。バクーのトラブル以来、ずっと何かしらトラブル絡みのレースばかり。それでも予選では輝きも見せてくれているので、苦しい中でも立派に戦ってくれています。

これだけ苦しんでいるのは、全て鈴鹿でのとんでもないサプライズへの布石だったりするのかしら。
(2002年の佐藤琢磨を思い出させる・・・)

(Photo by Peter Fox/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool // SI202209040486 // Usage for editorial use only //

必ず全てが繋がるレースができる時が来る!!


SN
このTSUカテゴリーでは、嬉しい記事をずっと書けていません・・・😭 毎回毎回、悔しい内容ばかり・・・。モンツァも10グリッド降格だしなぁ。。。シンガポール、鈴鹿の連戦に期待するか。